Multi-document+

多彩、多様、多感、そして一本気に。



情けは味方、仇は敵なり

先日、久々に東京の友人に手紙を書きました。
そしたら返事が返ってきてて。

わたしが戦国時代に嵌りそうだ、と(その友人も歴史マニア)伝えたら、意外だ、と言った後で


「島左近って『人は石垣、人は城』って言った人だっけ?」




それは 武田 信玄 ですがな !




やー、久しぶりに笑った笑った。 いくら日本史に興味がないと言っても! それは!
しかしまあ、島左近は武田に仕えていたころがあったらしいですけどね。 山県昌景のところにいたとか。 武田全盛期の。

« そこに山があるからだ|Top|レベルアップ! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stayandgaze.blog107.fc2.com/tb.php/16-50520bf6

Top

HOME

まるち

Author:まるち
静岡市在住。
音楽と歴史が好きで、たいがいマニアックで暴走気味。
一応専門は思想。

