Multi-document+

多彩、多様、多感、そして一本気に。

スポンサーサイト


長崎編5

ようやく続編の更新ですよ。 二日目は出島と二十六聖人殉教地。
つっても、出島はいい写真をあまり撮ってこなかった模様。 ごめん。

dejima1.jpg


これは出島の中に作ってある模型の一部なのです。
現在の出島は長崎市街地に埋もれていて、当時の様子がわかるのは、この入り口があった橋の部分くらい。

fune.jpg


こんな感じの船に乗った人たちが、あの狭い橋一つで隔てられて出島に住んでたんですねー。

bed.jpg


畳みにベッド置いてあります。 オランダの人ってそんなに大きくなかったのか、ベッドややミニチュアサイズ。 かわいい。

taihou.jpg


他にも、オランダ東インド会社(OVC)のエンブレムが入った大砲。

tenbin.jpg


当時の貿易に用いられたと思われる天秤など。
唐紙という伝統工芸があるそうで、当時外国船の船長などが住んでいた屋敷の壁紙にされていたものだそうです。


ささっと見て来るつもりがやっぱりどっぷり見てしまい、結局出島出たらお昼に。
新地中華街にて、ちゃんぽんを食べました!

chanpon.jpg


となりはまおちゃんが食べてた皿うどんです。
何が違うのか。 麺と、汁があるかないか。

蛇足ですが、中華街のあるお店に漫画とかで諸葛亮がよく持っている羽扇が売っていて(その名も孔明扇。笑)、思わず手に取りました。 が、一体持っていてどうする、と思い、辛うじて踏みとどまりました。
写真だけでも撮ってくればよかったなー。

さて、盛りだくさんの長崎観光もこれにてラスト。 二十六聖人殉教地です。
ここは慶長の昔、豊臣秀吉が宣教師とキリシタン合わせて26人を処刑した土地です。

こんな感じ。

26seijin.jpg


ちっさくて見えないのですが、最年少は十歳そこそこの子供だったとか。
中もたくさんの絵画や展示品でしたよ。

だけどまあ、宗教が絡むんでね。 あまり鵜呑みにはしたくないのが私の性分です。
確かにキリスト教は弾圧されたけど、弾圧されるにはそれなりの理由がね。 あると思うのです。 ま、ちょっくら調べたっきりですが。

たとえば、一村人が改宗するんだったらいいけど、大名が改宗して、もしもその宗教を領民に押し付けるようなことをしたらさ。 それは現代で言うところの信教の自由には反するわな。
それから、一説には宣教師たちは若い女の子を海外に奴隷として売りさばいたなんていうし。
ぶっちゃけると、ヨーロッパではずっと前から宗教の腐敗が進んでたわけだし、そんな清らかな救いの手だけを伸ばしに日本に来たんじゃないっつー話。
それと、弾圧の話だって、改宗するかその場をうまく切り抜ければ命永らえられたわけで。
踏み絵の話とかも、絵を踏めなくて殺された殉教者は聖人になるのかもしれないけど、キリスト教が匿われて生き続けることができたのは、絵を踏んででも信仰を密かに守り続けた人たちがいたからと違うんかなあ。
そしたらそうやって一時の屈辱を偲んで耐えた人たちの方がよほど偉い気がするんだけど。
そもそもキリスト教だって偶像崇拝禁止じゃなかったっけか? ユダヤ教だけだっけか?

まあいいや。 話それちゃった。



そんな具合で時間になり、お土産を買って帰りました! カステラ!
半号でもお腹いっぱいの濃厚な味わい。 素晴らしいです。 長崎のカステラは天下一です。 あんな美味しいカステラがあるのかと。

そして二日間お世話になったまおちゃんに別れを告げ、また博多へ。
まおちゃん、忙しいなか本当にありがとう!
また来ます! そのときはハウステンボスに行こう!
スポンサーサイト

« 今日から|Top|それにしたってよ »

コメント

この間はどうも。ひさしぶりに楽しい一時を過ごせました☆
ちゃんぽん皿うどんといえば、僕は某有名チェーンしか食べたことありませんが、本場の人から言わせたら「こんなの違う」らしいね。だけど本場知らない僕はあの味はおいしいと思います。

>それと、弾圧の話だって、改宗するかその場をうまく切り抜ければ命永らえられたわけで。
踏み絵の話とかも、絵を踏めなくて殺された殉教者は聖人になるのかもしれないけど、キリスト教が匿われて生き続けることができたのは、絵を踏んででも信仰を密かに守り続けた人たちがいたからと違うんかなあ。
そしたらそうやって一時の屈辱を偲んで耐えた人たちの方がよほど偉い気がするんだけど。

そうだね。でも神を信仰する人にとって、一時の屈辱を偲ぶにしろ、神を踏み神に背くことは耐えられなかったんだと思う。
無宗教の自分には理解しがたいけれど。
そこら辺のことを僕の大好きな小説のひとつ、遠藤周作「沈黙」は描いています。本当に面白い本で感動するよ!
ぜひ一度は読んでみて!

ではまた一緒に楽器吹いて飲みましょう☆

先輩、コメント遅れてごめんなす!

>キリスト教
確かに、宗教は個人のものだし、先輩の言うとおりかもね~。
遠藤周作の「沈黙」は名作らしいね!今度映画化もするとか。
しかし、一方でキリスト教のいい部分だけを誇張した(逆に言えばキリスト教を退けるのは悪、キリスト教徒が行なったと言われる悪事は一切描かれない)ものになる心配とかもあるらしいなり。
だから宗教は面白い、なんて不届きなことを言ってしまうのですな(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stayandgaze.blog107.fc2.com/tb.php/58-3fbacc69

ハウステンボスハウステンボス(Huis Ten Bosch)は、長崎県佐世保市にある、オランダの街並みを再現して作られたテーマパークである。現在はオランダのみならず、ヨーロッパをテーマにしている。たびたびドラマ・映画・コマーシャル|CMなどのロケ地としても使われる。佐世

Top

HOME

まるち

Author:まるち
静岡市在住。
音楽と歴史が好きで、たいがいマニアックで暴走気味。
一応専門は思想。

